MENU
ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

スタッフブログ

Blog

あなたは大丈夫?代謝の悪い人はこんな人。

クリスマスや忘年会、年末年始、新年会などイベントが目白押しの季節。ついつい食べ過ぎ・飲みすぎてしまいがちですよね。
しかし、気がついたら体重が増加していた・・・ということはありませんか?太りやすい体質の人、なかなか体重が落ちにくい人は「代謝」という言葉に着目してみると良いかもしれません。

今回は代謝の状態をセルフチェックできる方法をご紹介します。

 
 

■代謝とは?
代謝とは、栄養素をエネルギーに変換し、消費するシステムそのもののことを言います。代謝の中でも、身体の様々な生命活動によって消費されるエネルギーのことを「基礎代謝」と呼び、1日の消費エネルギーの7割程度を占めています。

実は基礎代謝は、ダイエット成功の鍵。基礎代謝が低い状態が慢性的になってしまうと、脂肪を燃焼させる力が弱まってしまうため太りやすくなったり、体重が落ちにくくなってしまいます。
また脂肪を燃焼させる力が弱まると体温が低下してしまうため、身体が冷えてしまいます。そうなるとますます脂肪を燃焼しにくくなってしまいます。

 
 

■あなたは大丈夫??代謝セルフチェック!
下記にチェックリストを設けました。当てはまるものにチェックをして下さいね。
□ 朝ごはんを食べないことが多い
□ 甘いものが大好き
□ 歩いているとき、他の人に抜かされることが多い
□ 運動することが少ない
□ 手足が冷たい
□ 寒いのが苦手
□ 体温が低め(平熱が35℃台)
□ 朝、なかなか起きることができない
□ 顔色が悪いと言われることがある
□ あまり汗をかかない
□ よく肩がこる

いくつ当てはまったでしょうか。実はこれらはすべて、代謝の悪い方にありがちな傾向や習慣。あてはまる項目が多いほど、代謝が悪い可能性があります。
生活習慣の乱れや無理なダイエットなどが代謝を悪化させていたり、筋肉量を減らしてしまっていると考えられているためです。

 

基礎代謝のエネルギー量が少ないと脂肪が燃焼する働きも弱くなってしまうため、普段から代謝機能をアップさせる生活習慣に変えることが大切です。
また、筋肉量が減少すると体温が低下します。すると冷えなどの症状が引き起こされてしまい、痩せにくい体質になってしまいます。

さらに、体温が下がると免疫機能も低下してしまい風邪をひきやすくなってしまいます。1℃下がると免疫力が30%もダウンすると言われているので、風邪が流行するこれからの季節は特に気をつけたいところ。

 

基礎代謝は年齢とともにだんだん低くなる傾向がありますが、運動や食生活の改善、生活習慣を見直すことで基礎代謝を上げることができます。
自分に合った方法を取り入れながら基礎代謝を上げる生活を意識し、健康的かつ理想の身体を手に入れられると良いですね。

 

 

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

リラクゼーションサロン ボダイジュ北新地店

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F
(JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分)
TEL:06-6940-7545

(HP)http://www.r-bodaiju.com

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ

タグ 一覧

北新地店

お客様専用番号
06-6940-7545
その他・お問い合わせ番号
06-4963-8100

◆営業時間
【平日】13:00~翌朝5:30 (最終受付60分コース 4:30) 
【土曜・祝日】13:00~20:30 (最終受付60分コース 19:30)
【休業】日曜日・年末年始

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F(▶MAP
JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分

  • ・クレジットカードの利用が可能です。
  • ・楽天ポイントが貯まる!使える!