MENU
ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

スタッフブログ

Blog

リンパって何ですか?

【知ってるようであまり知らない「リンパ」のこと】
「リンパを流す」とか「リンパが滞る」という言葉を耳にしたことはあると思いますし、何となく知ってはいるけど、いざ「リンパって何?」と聞かれたら上手く答えられないと思います。そこで、リンパについての説明とそのメカニズムをご紹介します。

リンパとは、血管のように全身に張り巡らされているリンパ管、その中を流れるリンパ液、リンパ管の合流地点のリンパ節(リンパ腺)の総称で、リンパ管のネットワークをリンパ系といいます。

【リンパの働き】
リンパ液は免疫作用の主役であるリンパ球を全身に運ぶとともに、静脈だけでは運びきれない細胞間に捨てられた老廃物の回収もしています。
リンパ管を流れてくるリンパ液の中に細菌などの異物が混じっていると、リンパ節がそれをすくい取りリンパ球が退治します。リンパ節が腫れるのはそこで病原体と戦っているからなのです。

【リンパはなぜ滞るのか?】
動脈血は心臓がポンプの役割となって勢いよく押し出されますが、リンパ液は静脈血と同じように、引力と筋肉の収縮運動によって流れています。ですので、運動不足や筋肉が凝り固まった状態だとリンパ液がうまく流れず、老廃物や余分な水分が溜まってしまうのです。リンパ液の流れが滞ると、むくみはもちろん疲れが抜けにくくなったり免疫力の低下など、様々な身体の不調を引き起こします。

【リンパマッサージで全身スッキリ】
リンパマッサージは指圧やもみほぐしのとは違い、身体の滞ったリンパを流れやすくすることが目的です。リンパ節に向かって肌を優しくさするだけでも、皮膚のすぐ下を通っているリンパ液の流れをよくすることができます。リンパ節は全身にありますが、その中でも特に首やあごの下・鎖骨・わきの下・腿の付け根などにはリンパ節が集中しているので、そこを重点的にマッサージすると良いでしょう。

 

リンパを流すことは老廃物が溜まりにくくなることにつながるので、健康だけでなく美容にも効果的です。肌荒れ・冷え性・便秘・たるみ・セルライト・疲労感などの改善が期待でき、女性に嬉しい効果が満載です。ダイエットやアンチエイジング対策として、お風呂上りに5分お気に入りのオイルやクリームでやさしくマッサージ。セルフケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

リラクゼーションサロン ボダイジュ北新地店

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F
(JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分)
TEL:06-6940-7545

(HP)http://www.r-bodaiju.com

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ

タグ 一覧

北新地店

06-6940-7545

◆営業時間
【平日】13:00~翌朝5:30 (最終受付60分コース 4:30) 
【土曜・祝日】13:00~20:30 (最終受付60分コース 19:30)
【休業】日曜日・年末年始

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F(▶MAP
JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分