MENU
ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

スタッフブログ

Blog

秋は抜け毛が増える季節ってホント!?

秋になって「抜け毛が増えた気がする」「夏場よりも頭皮が乾燥している」といった悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

実は、頭皮や髪の毛にとって、秋は過酷な季節。今回はなぜ秋に抜け毛が増えるのか。そしてその対策についてお話します。

 

◆なぜ秋に抜け毛が増えるの?
10月、11月は抜け毛が増える月だと言われています。これは、夏時期に受けた紫外線が大きく影響をしています。

実は髪の毛には発毛のサイクルがあり、夏は紫外線から頭皮を守るために、髪の毛が一番成長し、一時的に増える時期なのです。しかし、紫外線量が少なくなる秋になると、増えた分の毛が役目を終えるため、いつもの抜け毛とプラスして一緒に抜け落ちます。このため抜け毛の量がいつもより多いと感じやすくなります。

しかし、毛髪サイクル以外にも抜け毛が増える原因があります。
一つは髪の毛が受けるダメージ。夏時期は強い紫外線だけでなく、クーラーの影響も受けます。皮脂による毛穴の詰まりや汚れ、頭皮の乾燥も髪の毛にダメージを与えてしまいます。

もう一つは寝不足や夏バテによる食欲不振などが原因の栄養不足。髪の毛を作る際にはタンパク質やビタミン、ミネラルが必要となります。摂取した栄養は身体をつくる重要な器官に優先的に使われるため、栄養不足がきっかけで毛髪サイクルが崩れてしまい、抜け毛が増えてしまうのです。

 

◆今からできる抜け毛対策。
1.頭皮にも紫外線対策を!
夏に比べて紫外線が弱まったとはいえ、気になる日は、帽子をかぶるなどして、頭皮への紫外線対策をおこないましょう。

2.頭皮を清潔に保つ
秋は、夏に比べ過ごしやすくなりますが、毎日の洗髪を怠らずに頭皮を清潔に保ちましょう。髪の毛が抜けるという理由で洗う回数を減らしてしまっては逆効果。むしろ雑菌が繁殖することで頭皮がダメージを受け、抜け毛が増えてしまいます。シャンプーを行なう時はごしごしと強く擦るのではなく、やさしく指の腹でマッサージしましょう。頭皮を傷つけたり、頭皮トラブルに繋がってしまったりと、逆効果になってしまいます。

3.バランスのよい食事と規則正しい生活を送る
「食欲の秋」と言われますが、バランスのよい食事を心がけましょう。髪の毛は主にたんぱく質で構成されているので、良質のたんぱく質を多く摂取することをオススメします。また、秋は気温変化で体調を崩しやすい時期でもありますので、規則正しい生活と十分な睡眠を心がけ、体調を整えるようにしましょう。

4.ヘッドマッサージも効果的!
秋になると皮脂に気づかなくなり、定期的にケアすることを忘れがちになってしまいます。しかし抜け毛の予防は頭皮の血流改善が鍵になってくるので、血流を良くする作用のあるヘッドマッサージは大変効果的とされています。

 

いかがでしたでしょうか。夏場にしっかりケアをした方でも、様々な要因で毛根が弱ってしまうと一緒に毛が抜け落ちてしまっている傾向があるようです。このまま冬に差し掛かると、今度は気温の低下により血行不良となってしまい、毛穴が詰まりやすくなってしまいます。ぜひ今のうちに対策を行ないましょう。

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ

タグ 一覧

北新地店

お客様専用番号
06-6940-7545
その他・お問い合わせ番号
06-4963-8100

◆営業時間
【平日】13:00~翌朝5:30 (最終受付60分コース 4:30) 
【土曜・祝日】13:00~20:30 (最終受付60分コース 19:30)
【休業】日曜日・年末年始

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F(▶MAP
JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分

  • ・クレジットカードの利用が可能です。
  • ・楽天ポイントが貯まる!使える!