MENU
ボダイジュ

大阪で足つぼ・官足法・かっさ・カッピングなら
ボダイジュ

ボダイジュ

大阪で足つぼ・官足法・かっさ・カッピングなら
ボダイジュ

スタッフブログ

Blog

リンパマッサージで体質改善・代謝アップ!

少しずつ春の訪れを感じる時間も増えてきた最近ですが、まだまだ寒い日は続いていますね。寒いと体を動かすのが億劫になり、代謝が落ちたと感じる方も多いのではないでしょうか。そこで、運動以外にも代謝アップに効果的とされるリンパマッサージについてご紹介します。

◆リンパマッサージって何?
リンパマッサージとは、簡単に言うとリンパ液の流れに沿うようにマッサージを行うことを指しています。リンパ液が流れるリンパ管は、皮膚のすぐ下、皮下組織と筋肉の間を流れているため、指で軽く擦るだけでも刺激となり流れを促すことができます。リンパマッサージを行なう事でリンパ液の流れが改善され、代謝アップが見込めます。

 

◆なぜリンパの流れをよくする必要があるの?
人間の体は約60%が水分でできており、心臓と血管が血液を循環させることで、体の水分をリフレッシュさせています。心臓から出発した血液は、動脈をつたって全身を巡り、静脈をつたってふたたび心臓に戻ります。また、動脈側の毛細血管から一部の血液が漏れ出ています。これは酸素のほか体の機能維持に必要な栄養素を細胞へ届けるためです。
細胞に酸素と栄養素を届けた血液は、かわりに老廃物を受け取って静脈に戻ります。細胞の中で古くなった水分の約8割は静脈に戻りますが、約2割の水分は血管から染み出して、体に編目のように張り巡らされている「リンパ管」に回収されます。この水分の正体が「リンパ液」です。

リンパ管を通るリンパ液は、余分な脂肪やたんぱく質など、分子の大きな老廃物を含んでいます。リンパ管は合流を繰り返して太くなりますが、その通り道にフィルターのような役目を担う「リンパ節」があります。リンパ液は老廃物や細菌をリンパ節でろ過し、キレイな状態に戻ってから静脈に入って心臓へ戻るのです。

もしもリンパ液がリンパ管を通って静脈に戻らないと、そのまま体にたまって「むくみ」となってしまいます。
また、リンパ管には心臓のようなポンプ機能がありません。筋肉の動きに合わせて、心臓に一方通行でゆるやかに向かいます。重力に逆らうことになるため、むくみも起こりがちになり代謝が悪化。老廃物が蓄積してしまい、太りやすい体になってしまいます。
このため、常にリンパの流れをよくしておくことは、代謝アップにもつながり、ひいてはダイエットへの近道と言えるのです。

 

◆リンパマッサージの効果
代謝をアップさせるには筋肉量を増やすことや運動することが効果的とされていますが、筋肉トレーニングや運動が苦手という人はリンパマッサージを取り入れてみてください。
継続して行うことで血流やリンパの流れが改善され、基礎代謝アップが期待できます。基礎代謝をあげることにより、太りにくい体質・やせやすい体質に変わっていきます。

身体の滞りをなくし、老廃物の排出力を高め、流れのよい身体状態にすることは、薬や、食べ物に頼らない、究極の体質改善といえます。リンパマッサージを定期的に行なうことで、流れのよい身体への改善が見込めます。体の不調や代謝ダウンは不要な水分や老廃物を溜め込みすぎていることもひとつの原因と考えられています。体質改善の第一歩として、流れがよく、滞りの少ない身体をつくることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

リラクゼーションサロン ボダイジュ北新地店

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F
(JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分)
TEL:06-6940-7545

(HP)https://www.r-bodaiju.com

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ

タグ 一覧

お客様専用番号
06-6940-7545

◆定休日
日曜日・他不定休

大阪市北区天神橋1丁目12-15ノースタワービル701号室(▶MAP
大阪メトロ『南森町駅』/JR東西線『大阪天満宮駅』7出口・4-B出口より南へ徒歩5分

  • ・クレジットカード、各種キャッシュレス決済が可能です。

    ※「Apple pay」「Google Pay」はSuicaに紐づいている場合のみご利用いただけます。