MENU
ボダイジュ

大阪で足つぼ・官足法・かっさ・カッピングなら
ボダイジュ

ボダイジュ

大阪で足つぼ・官足法・かっさ・カッピングなら
ボダイジュ

スタッフブログ

Blog

春に感じる身体の不調・ストレスはリンパマッサージで解消!

寒い冬が終わり、穏やかな春が訪れました。過ごしやすそうなこの時期ですが、「頭がぼーっとする」「寝たはずなのに眠たい」「疲れがとれない」と不調を感じる方も多いようです。

実はこれらの体調不良は「春」という季節が影響しているのだそう。本日は春に不調を感じやすい理由と、その対策としてリンパマッサージを行う効果についてご紹介します。

 

■不調の原因は気候の変化にともなう「自律神経」の乱れ
大阪の平均気温は2月が6℃、3月が9℃、4月は15℃と一気に上昇します。また日照時間も2月から3月にかけて、また3月から4月にかけて約40時間ずつ長くなっています。こうした気候の変化は知らないうちに身体に影響を及ぼしているのです。その代表的なものが「自律神経」の乱れ。

私たちは無意識のうちに呼吸をしたり、心臓を動かしたり、食べ物を消化したりして生命活動を維持しています。これらは全て自律神経のはたらきによるもの。自律神経には心身の緊張を促す「交感神経」とリラックスさせる「副交感神経」があり、2つがバランスよく活動することで生命活動を維持しています。

実は冬の間は寒さに耐えるために交感神経が優位に働きますが、夏は副交感神経が優位になりリラックスしている状態になります。その間にある春は交感神経と副交感神経がちょうど入れ替わる時期にあたるため、どうしても不安定になってしまいがち。
自律神経が不安定になると、ホルモンバランスも乱れやすくなります。このようにして気候の変化は知らず知らずのうちに身体へのストレスとなり、春に感じやすい不調をもたらしているのです。

 

■春ならではのイベントもストレスに
また、春は出会いと別れの季節。卒業や入学、就職、異動などで今まで慣れ親しんだ環境から新しい環境へと移られた方もいらっしゃるかもしれません。また、自分は変わらなくても周囲の人や雰囲気が変わることもありますよね。意識している、いないにかかわらず、気候だけでなく環境の面でも春は変化が多いシーズンなのです。実際に、春になると対人関係やストレスといった相談が増えるといわれています。
ストレスというと、辛いことや苦しいことといった暗いイメージが連想されますが、嬉しいことや楽しいことも、身体にとってはストレスになってしまうのです。

 

■リンパマッサージで自律神経のバランスを整えて、春ストレスを解消!
気候面や環境面の変化がもたらす自律神経の乱れが春の不調の大きな原因のため、自律神経のバランスを整えることが春ストレス解消には大切。そこでオススメなのが、リンパマッサージ。

リンパマッサージとは、全身に張り巡らされた「リンパ管」に沿って行うマッサージのこと。リンパ液に溜まった不要な老廃物を排出できるのでデトックスやダイエット効果が見込めるのですが、実は高いリラックス効果が期待できるとして注目をされているのです。

リンパマッサージによってリンパの流れが良好になると、交感神経が活発になり乱れてしまった自律神経のバランスが整いやすくなるので、身体がリラックスした状態になるのです。さらにリンパマッサージにはリフレッシュ効果も期待できます。リンパに刺激を与え老廃物を排出することで身体がリセットされ、心まですっきりとして感情のリフレッシュにもつながるのです。

身体だけではなく心もリラックスできる、リンパマッサージ。ストレスを感じやすい春だからこそ、高い癒し効果を感じてみてくださいね。

 

 

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

リラクゼーションサロン ボダイジュ北新地店

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F
(JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分)
TEL:06-6940-7545

(HP)https://www.r-bodaiju.com

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ

タグ 一覧

お客様専用番号
06-6940-7545

◆定休日
日曜日・他不定休

大阪市北区天神橋1丁目12-15ノースタワービル701号室(▶MAP
大阪メトロ『南森町駅』/JR東西線『大阪天満宮駅』7出口・4-B出口より南へ徒歩5分

  • ・クレジットカード、各種キャッシュレス決済が可能です。

    ※「Apple pay」「Google Pay」はSuicaに紐づいている場合のみご利用いただけます。