MENU
ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

スタッフブログ

Blog

精油(アロマオイル)って何?

癒しやリラックス効果がある十若い女性を中心に人気のアロマテラピー。今では様々な香りのアロマオイルが簡単に手に入るようになりましたが、実は間違った使い方をしている人が多いって知っていましたか?意外と知らなかったアロマオイルのアレコレをご紹介します。

【妊婦さんは使う香りに注意】
その人の体質や体調によっても異なりますが、妊婦さんがアロマテラピーをするのは特に注意が必要です。
妊娠初期:ラベンダー・カモミール
妊娠中期・後期:クラリセージ、サイプレス、シダーウッド、ジャスミン、ジュニパー、ゼラニウムペパーミント、マージョラム、ミルラ、メリッサ、ヤロウ、ローズ、ローズマリー

これらは通経作用があったり、ホルモンの働きに影響を及ぼすと言われています。また、刺激の強いアロマオイルも体に影響を与えると言われていますので、入浴やマッサージには使わず、芳香浴だけに留めておきましょう。

【シミの原因になることも】
お肌のトリートメントにも人気のアロマオイルですが、柑橘系のアロマオイル(ベルガモット、レモン、グレープフルーツなど)を肌に付けて日光に当たるとシミの原因になりやすいと言われています。これは「光感作用」と言われるもので、これらのオイルを使用しt場合は、半日~1日ほど紫外線に当たらないようにして下さい。ですので、就寝前のケアとして使用することをオススメします。
その他のアロマオイルについても、直接使うと刺激が強すぎて肌が荒れることがあるので、ホホバオイルなどのベースオイルで薄めてから使用してください。

このように調べてみるといろいろと奥が深いアロマオイル。日本では雑貨やオシャレアイテムとして扱われることが多いですが、ヨーロッパでは医療に使われたり、薬局で販売されることも有るそうです。薬も使い方によって毒にも良薬にもなるように、アロマオイルも正しい使い方をすれば、心身をリラックスさせてくれたり、美容にも効果的だったり良いこともいっぱいあります。ぜひ上手に取り入れて暮らしを豊かにしていただきたいものです。

使い方がわからなかったり、ご自身に合うアロマオイルがわからないという事でしたら、専門の知識を持つ、アロマテラピストに相談することをオススメします。もちろん、ボダイジュでもあなたにピッタリのアロマオイルをご提案致します。
ご興味のある方はお気軽にご相談下さい。

 

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

リラクゼーションサロン ボダイジュ北新地店

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F
(JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分)
TEL:06-6940-7545

(HP)http://www.r-bodaiju.com

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ

タグ 一覧

北新地店

お客様専用番号
06-6940-7545
その他・お問い合わせ番号
06-4963-8100

◆営業時間
【平日】13:00~翌朝5:30 (最終受付60分コース 4:30) 
【土曜・祝日】13:00~20:30 (最終受付60分コース 19:30)
【休業】日曜日・年末年始

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F(▶MAP
JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分

  • ・クレジットカードの利用が可能です。
  • ・楽天ポイントが貯まる!使える!