MENU
ボダイジュ

大阪で足つぼ・官足法・かっさ・カッピングなら
ボダイジュ

ボダイジュ

大阪で足つぼ・官足法・かっさ・カッピングなら
ボダイジュ

スタッフブログ

Blog

寒い冬を乗り切る!足のつぼ押しで温活しませんか?

寒い冬がやってきました。気温が下がり、手足の冷えをより感じやすいという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。冷えは代謝や免疫力の低下を招き、結果的に身体にさまざまな不調をもたらしてしまいます。「冷えは万病のもと」といわれるのはこのためです。

しかし、健康はもちろん美容にとっても冷えは大敵。特に足が冷えると血流が悪化してむくみやすくなりますし、顔の血流が悪化すると皮膚が薄いためむくみやたるみとなってあらわれやすいのです。今回は身体を温める足にあるツボをご紹介します。

 
 

◆つぼとは
つぼとは経絡(けいらく)※気が流れる道 上にある反応点で正しくは経穴と呼びます。
そこを押すなど刺激をすると、気の流れや血の流れがよくなり、さらには内臓の働きが向上し自然治癒力が高まると考えられています。

 
 

◆実際のツボをご紹介

<三陰交(さんいんこう)>
冷え性、生理痛、生理不順、むくみなど女性によく効くつぼです。
・つぼの場所
足の内側にあるツボ。くるぶしの一番上から指4本分上にあります。

<湧泉(ゆうせん)>
ストレスを抱えていたり、お疲れ気味のときにおすすめのつぼです。
お腹や腰の冷え、更年期障害など、血の巡りや循環不良に効くつぼです。
・つぼの場所
足裏、土踏まずの少し上の中央、足の指を曲げると、少し凹むところにあります。

<太谿(たいけい)>
体内の水分代謝をコントロールするつぼです。下半身のむくみを解消し、身体を温める作用があります。
・つぼの場所
足の内くるぶしの一番高いところから、アキレス腱方向に手を滑らせた際、少しくぼんで脈を打っている所です。

<太衝(たいしょう)>
冷え性(足先の冷え)、美脚などに効果のあるつぼです。あらゆる疲労に良いともされています。
つぼの場所
足の甲部分にあります。親指の骨に沿ってなぞり、親指と人差し指の骨が合うところにあります。

 
 

◆つぼの押し方
親指の腹で押すように押します。1回3~5秒ぐらいを目安にし、息を吐きながら1ヶ所につき3~5回ほど繰り返し刺激してみましょう。
身体を温め新陳代謝を上げてから行うと、より効果が期待できるといわれてますので、ストレッチや入浴後などに行うことをオススメします。

なお、ボダイジュでは足湯に入って身体を温めていただいた後に足つぼのマッサージを行っています。
適度な強さでマッサージをしていきますので、あまりの気持ちよさに寝入ってしまう方もたくさんいらっしゃいます。終わった後は足だけでなく全身が温まっていることが分かりますよ。

いかがでしたでしょうか。
慢性的な冷えに悩んでいる人でも、身体を温めるツボを刺激するだけで、血流改善、代謝UPなどの効果が期待できます。ぜひ試してみてくださいね。

 

 

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

リラクゼーションサロン ボダイジュ北新地店

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F
(JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分)
TEL:06-6940-7545

(HP)https://www.r-bodaiju.com

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ

タグ 一覧

お客様専用番号
06-6940-7545

◆定休日
日曜日・他不定休

大阪市北区天神橋1丁目12-15ノースタワービル701号室(▶MAP
大阪メトロ『南森町駅』/JR東西線『大阪天満宮駅』7出口・4-B出口より南へ徒歩5分

  • ・クレジットカード、各種キャッシュレス決済が可能です。

    ※「Apple pay」「Google Pay」はSuicaに紐づいている場合のみご利用いただけます。