MENU
ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

スタッフブログ

Blog

夏に起こった肌トラブルは、リンパマッサージで解消。

夏は気温があがり汗をよくかくので、血流も良くなって体の代謝が良くなると思われがち。しかし、実は夏のほうが基礎代謝が下がるため、むくみやすかったり、日焼けや乾燥などの肌トラブルが増える季節なのです。
本日は夏に起こりがちな肌トラブルとその解消法についてお届けします。

 

◆どうして夏に基礎代謝が下がるの?
「夏は基礎代謝が上がるから痩せやすく、冬は太りやすい」このようなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかし、実はその反対。基礎代謝がは夏に下がり、冬に上がるのです。
人間は外気の温度差に関係なく、常に体温を一定に保つことで生命を維持しています。体温調整のために使用するエネルギーも基礎代謝の一部です。夏は外気温が高いため、冬とは異なり体温を維持するための熱を産出する必要がありません。そのため基礎代謝が下がってしまうのです。
基礎代謝が下がると血流も悪くなり、むくみの原因に。また老廃物を蓄積させてしまい、様々な肌トラブルを引き起こしやすい状況になる、というしくみです。

 

◆夏に起こりがちな肌トラブル
・「シワ・たるみ」
夏の強い紫外線を浴びることで、活性酸素が生じます。活性酸素は、シワやたるみなどを引き起こしてしまいます。

・「くすみ」
蓄積された古い角質が肌表面を覆ってしまうと、お肌がくすんで見えてしまいます。血流を良くする事で老廃物を流れやすくし、くすみを防ぎます。

・「顔のむくみ」
水分を過剰に摂取したり、エアコンの効いた部屋で過ごす時間が増える夏。身体に水分がたまり、かつ汗をかきづらくなるため、寝ている間に顔がむくんでパンパンになることもあります。

・「肌の乾燥」
暑い夏の間は、冷房のお世話になる方が多いかと思います。しかし、冷房のかかっているところは空気が乾燥しています。そのため、お肌も乾燥してしまい、カサカサになったり、かゆみが出たりします。酷くなると小じわの原因にもつながります。

 

◆夏の肌トラブルには、リンパマッサージ!
夏に起こったお肌のトラブルは、早めに解消しておきましょう。リンパマッサージには体に溜まった余分な老廃物や水分を排出する効果があります。むくみを取り除き、血流が良くなることで免疫機能も改善され、肌トラブルが起こりにくい肌へと改善が見込まれます。
夜のお手入れ時にいつもより少しだけ時間をかけてマッサージをして、血流やリンパの流れをよくすることが第一歩。肌の代謝を促進させることで、いつまでも若々しいお肌を保つことができるのです。

あまり力を入れすぎたマッサージは、かえってシワを引き起こす可能性もあります。マッサージを行なう際は乳液やクリームなどをたっぷり塗って、指の滑りをよくして行なうことをオススメします。

 

 

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

リラクゼーションサロン ボダイジュ北新地店

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F
(JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分)
TEL:06-6940-7545

(HP)http://www.r-bodaiju.com

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ

タグ 一覧

北新地店

お客様専用番号
06-6940-7545
その他・お問い合わせ番号
06-4963-8100

◆営業時間
【平日】13:00~翌朝5:30 (最終受付60分コース 4:30) 
【土曜・祝日】13:00~20:30 (最終受付60分コース 19:30)
【休業】日曜日・年末年始

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F(▶MAP
JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分

  • ・クレジットカードの利用が可能です。
  • ・楽天ポイントが貯まる!使える!