MENU
ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

スタッフブログ

Blog

気になるお腹のたるみには、リンパマッサージが効果的。

プールや海の季節になりました。「今年こそは夏までにヤセる」と決意していた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしエクササイズやストレッチ、食事制限などを試みても、「おなかのたるみが改善されない」とお悩みの方も多いのでは。そこで今回はお腹のたるみの原因と対策に迫ります。

 

■お腹のたるみの原因は?
エクササイズやストレッチ、食事制限などを試みても改善されないお腹のたるみ。原因は、実は「むくみ」であることが多いのです。太ってしまったと勘違いされる方も多いですが、リンパ液が滞ってしまうとむくみやすくなり、その結果脂肪がつきやすい身体になってしまうのです。

 

■お腹のリンパ液の滞りには、リンパマッサージ!
お腹のたるみでお悩みの方は、お腹周りのリンパの流れを良くするためにもリンパマッサージをすることをお勧めします。リンパとは血管のように全身に張り巡らされているリンパ管に流れるリンパ液のこと。心臓から全身に送られて、再び心臓に戻ってきます。リンパ液は心臓のポンプの作用で流れる血液と異なり、筋肉の収縮と弛緩がポンプの代わりになっています。そのため血液よりも流れが緩やかで、滞りがち。マッサージをすることでリンパの流れが改善され、たるみ解消の効果が見込めます。

 

■お腹のたるみ解消のためのリンパマッサージ方法
まずは「お腹」のマッサージ。手のひら全体を使って時計回りに大きく「の」の字を描くようにしてマッサージします。リンパマッサージは弱めが基本ですが、お腹の場合は少し強めに行ないます。

次に「そけい部(足の付け根あたりを指します)」のマッサージ。足の付け根に指を揃えて置き、時計回りに円を描くようにしてマッサージをします。お腹もそけい部も、それぞれ10回程度行います。

 

■より効果的に行うために
リンパマッサージをより効果的に行うためにも、オイルやジェル、クリームなどをつけて行いましょう。滑りが良くなることでマッサージの効果も上がります。入浴時に石鹸で身体を洗う際、ついでにマッサージするのも良い方法です。

また、始める前にコップに1杯の水を飲んでおくのもポイント。リンパマッサージ前に水分を補給しておくことで体の中の老廃物を流しやすくなりますよ。

 

いかがでしたでしょうか。むくみが解消されるとお腹まわりがすっきりする嬉しい効果を見込めます。さらに、便秘解消の効果もあるので、便秘で悩んでいる方も継続して行なってみてもいいかもしれません。

 

 

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

リラクゼーションサロン ボダイジュ北新地店

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F
(JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分)
TEL:06-6940-7545

(HP)http://www.r-bodaiju.com

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ

タグ 一覧

北新地店

お客様専用番号
06-6940-7545
その他・お問い合わせ番号
06-4963-8100

◆営業時間
【平日】13:00~翌朝5:30 (最終受付60分コース 4:30) 
【土曜・祝日】13:00~20:30 (最終受付60分コース 19:30)
【休業】日曜日・年末年始

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F(▶MAP
JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分

  • ・クレジットカードの利用が可能です。
  • ・楽天ポイントが貯まる!使える!