MENU
ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

スタッフブログ

Blog

肩こりや老化の原因にもなる「頭皮のこり」はヘッドセラピーで解消!

毎日あわただしく生活を送っている現代人。肩こりや目の疲れを実感している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。パソコンやスマホを長時間使っていると、肩こりや目の疲れを感じることがありますが、実は「頭がこる」こともあるのです。他にも歯を食いしばったり、長時間に及ぶデスクワークなどで同じ姿勢をとったり、猫背になってしまうことなども頭のこりの原因です。

しかし、頭がこることはあまり知られていません。そこで今回は、頭皮のこりのセルフチェック方法とその対策についてお伝えします。

 

■頭皮のこり、セルフチェック!
知らないうちにたまる「頭のこり」。簡単なセルフチェックで確かめることができます。

・セルフチェック1・・・頭皮は動きますか?
まずは額を揉んで、皮膚が柔らかく動く感じを確かめましょう。次に両手の指で頭全体を包み込むようにして、前後左右に動かしてみてください。
頭皮は、額と同じように動きましたか?額と頭の皮膚は一枚でつながっているため、本来であれば同じように動くはずなのですが、もしなかなか動かない感じがあれば、頭皮がこって固まってしまっています。

・セルフチェック2・・・頭皮の色は何色ですか?
健康的な頭皮は青白い色をしています。もしくすんだ黄色の場合はストレスや疲れが頭にもたまっているサイン。また血流が悪く頭がこっている場合は赤みがかった色になります。

・セルフチェック3・・・頭頂部はつまめますか?
指で頭頂部(頭のてっぺん)の皮膚をつまんでみましょう。全くつまむことができなかったり、つまめるけれど頭皮を押し込むような感じになってしまい痛みを感じる、という場合は頭皮がパンパンに張りつめている状態。頭がこってしまっています。

 

■頭のこりを放っておくと・・・
頭のこりは自覚症状のないため放っておかれがち。しかし、そのままにしておくと頭が重くなったり頭痛の原因になります。

また、頭がこると顔全体のたるみやシワにもつながります。健康な筋肉は、互いに引っ張りあうことでバランスを取っています。しかし頭の筋肉がこると、周囲の筋肉とのバランスが崩れてしまい、顔のたるみやシワの原因にもなってしまうのです。
さらに、頭皮がこっていると血流が悪化するため、髪のパサつきや抜け毛などの原因にもなるのです。

 

■頭皮の「こり」の改善には、ヘッドセラピーがおすすめ。
ボダイジュのヘッドセラピーではこり固まった頭皮をもみほぐすことで、頭皮を柔らかくし、滞っている血流を改善させていきます。頭皮の血行が良くなると溜まっていた老廃物が流れ、目の疲れや頭痛、首や肩などのこりの解消が見込まれます。血流が良くなることで顔全体のたるみ・くすみが改善されたり、毛根にも栄養が行き渡るようになります。

また、頭に触れられることでリラックス効果が高まり、ストレスが緩和されるのもヘッドセラピーの良さ。あまりの気持ちよさに寝入ってしまう方も多いヘッドセラピー。施術後の頭や首・肩のスッキリ感は病みつきになってしまいますよ。

 

 

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

リラクゼーションサロン ボダイジュ北新地店

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F
(JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分)
TEL:06-6940-7545

(HP)http://www.r-bodaiju.com

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ

タグ 一覧

北新地店

お客様専用番号
06-6940-7545
その他・お問い合わせ番号
06-4963-8100

◆営業時間
【平日】13:00~翌朝5:30 (最終受付60分コース 4:30) 
【土曜・祝日】13:00~20:30 (最終受付60分コース 19:30)
【休業】日曜日・年末年始

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F(▶MAP
JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分

  • ・クレジットカードの利用が可能です。
  • ・楽天ポイントが貯まる!使える!