MENU
ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

スタッフブログ

Blog

リンパマッサージで足やせ!自宅で出来るケア方法。

リンパマッサージが近年注目を浴びています。リンパマッサージとは、全身を流れるリンパに沿ってマッサージを行うことを言います。慢性的なむくみ太りや冷えの解消にだけでなく、アンチエイジングやダイエットなど、その美容効果の高さが支持されているようです。

とはいえ「毎日行ないたいけど時間が、、、」「リンパマッサージの施術を受けたいけど頻繁に通うお金がない、、、」という方もいらっしゃるかもしれません。そこで、今回は自宅で簡単に行なうことの出来る方法として、足のむくみ解消のためのリンパマッサージをご紹介します!

 
 

■足のリンパマッサージ方法(準備編)
必要な道具は特にありませんが、もしマッサージ用のオイルやクリームなどが手元にあれば、そちらを足全体に塗っておきましょう。
また、始める前にコップ1杯の水を飲むことで、リンパの流れがさらに良くなります。お湯などに足をつけてあたためておくのもオススメです。血流がよくなり、リンパの流れがスムーズになります。また、入浴中や入浴後、就寝前などのリラックスした時間で行うとリンパが緩むので、より効果を実感できるでしょう。

 
 

■足のリンパマッサージ方法(実践編)

1、足裏のリンパマッサージ
足の裏全体を両手の親指で強く押して刺激します。次に、足の甲を両手の親指でさすります。指先から足首に向かって、指の骨と骨の間をほぐすようなイメージです。

2、ふくらはぎのマッサージ
くるぶしの下のくぼみを刺激します。そこからふくらはぎを押し上げるようにしてひざの裏あたりまでリンパを流します。足首からすねの骨に沿って、下から上へリンパを流すのも効果的です。足の内側も外側もまんべんなく刺激しましょう。
次に、ひざ下のくぼみをグリグリと刺激します。最後に、ひざ小僧の形を整えるようにマッサージをします。

3、太もものマッサージ
ひざから足の付け根にあるリンパ節に向かって、左右の手で交互にさすり上げます。足の内側も外側もまんべんなく刺激しましょう。最後に、足首から太ももにかけて、手のひら全体を密着させ円を描くようにして、脚全体をクルクルとさすり上げます。
いかがでしたでしょうか。足にリンパマッサージを行なうことで、ふくらはぎや太もものむくみの解消はもちろん、全体的な脚やせ効果が期待できます。すぐ始められますので、脚の太さが気になる方はぜひ取り組んでみてくださいね。

 

 

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

リラクゼーションサロン ボダイジュ北新地店

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F
(JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分)
TEL:06-6940-7545

(HP)http://www.r-bodaiju.com

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ

タグ 一覧

北新地店

お客様専用番号
06-6940-7545
その他・お問い合わせ番号
06-4963-8100

◆営業時間
【平日】13:00~翌朝5:30 (最終受付60分コース 4:30) 
【土曜・祝日】13:00~20:30 (最終受付60分コース 19:30)
【休業】日曜日・年末年始

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F(▶MAP
JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分

  • ・クレジットカードの利用が可能です。
  • ・楽天ポイントが貯まる!使える!