MENU
ボダイジュ

大阪で足つぼ・官足法・かっさ・カッピングなら
ボダイジュ

ボダイジュ

大阪で足つぼ・官足法・かっさ・カッピングなら
ボダイジュ

スタッフブログ

Blog

毎日3分のリンパマッサージで小顔に大変身!?

全身を流れるリンパに沿ってマッサージを行うリンパマッサージ。
むくみや冷えの解消にだけでなく、アンチエイジングや美容にも効果を期待できるとして、ふたたび注目されています。

そこで今回はアンチエイジング効果を実感できるリンパマッサージをご紹介します。まずは顔編。毎日3分のセルフケアで小顔が手に入るかもしれませんよ。

 
 

■準備するもの
必要な道具は特にありません。
もし、マッサージ用のオイルやクリームなどが手元にあれば、そちらをご利用ください。無い方は乳液などでも構いません。顔全体に塗ってからマッサージを行うことで滑りが良くなるため、優しくリンパを刺激することができます。

また、リンパマッサージを始める前にコップ1杯の水を飲むのも効果的とされています。
水を飲んでからリンパマッサージすることで、リンパの流れが良くなり、より高い効果を期待出来るでしょう。時間はいつ行っていただいてもいいですが、入浴中や入浴後、就寝前などのリラックスした時間で行うとリンパが緩むので、より流れやすくなります。

 
 

■フェイスリンパマッサージをする前に
・はじめに、リンパマッサージをどの部分に行うときにも、リンパを流しやすくするための基本のマッサージとして首筋から鎖骨にかけてをマッサージしましょう。

1)人差し指、中指、薬指を使って耳の前あたりから少し圧力をかけてリンパを流します。

2)首筋を通って鎖骨の方へゆっくりとリンパを流します。

1、2を3回ほど繰り返してください。これでリンパ液の流れはスムーズになり、老廃物を排出しやすい状態になりました。いよいよフェイスマッサージです。

 
 

■フェイスリンパマッサージの方法
額や頬、アゴなど、皮膚が厚いところにはしっかり圧力をかけ、皮膚が薄い目の周りなどはソフトになでるようにしましょう。

1)おでこのマッサージ
額の中央を少し強めに押し、そのままこめかみまで、左右に少しずつ間隔をあけながら流します。最後のこめかみ部分は皮膚が薄いためやや弱めに押しましょう。これを3回ほど繰り返します。

2)小鼻のマッサージ
小鼻の横の溝に指の腹を押し当て、溝に沿って15回ほど往復させ、ゆっくりとなでるようにして上下にリンパを流します。

3)あごのマッサージ
指でアゴをはさんで耳の下まで引き上げます。左右交互に3~4回繰り返します。

4)目の周りのマッサージ
指の腹を使って、目尻から目の下を通って目頭まで、優しくなでるようにマッサージします。次に目頭から眉間の上を軽く押し、そのまま指をこめかみまで流します。こめかみを軽く押さえ、指を耳の前まですべらせてリンパを流します。最後にフェイスラインに沿って耳下から首筋、鎖骨の方にリンパを流します。この一連の流れを3回ほど繰り返します。

5)頬のマッサージ
人差し指、中指、薬指で押しながら、目の下からこめかみ、頬の外側を通ってアゴ先へと指をすべらせるようにしてリンパを流します。つづいてあごの先から目の下に向かって、筋肉を強く持ち上げます。この一連の流れを3~4回繰り返します。次に3本指の腹を使って、鼻の脇からこめかみに向かって、頬を吊り上げるように指をすべらせる。これも3~4回繰り返す。

 

■リンパマッサージをしたあと
手のひらを使って、鼻の脇から耳の前に向かって顔全体を引き上げます。そして首筋を通って鎖骨の方へゆっくりとリンパ液が流れやすい状態にします。鎖骨は静脈にもどる最終地点のため、老廃物を排出するにあたりとても重要な場所です。しっかりとほぐしてリンパの流れをスムーズにし、余分な老廃物や水分によるむくみを防ぎましょう。

 
 

いかがでしたでしょうか。自宅で3分もあればできるものばかりですので、
ぜひ試してみていただければと思います。

 

 

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

リラクゼーションサロン ボダイジュ北新地店

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F
(JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分)
TEL:06-6940-7545

(HP)https://www.r-bodaiju.com

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ

タグ 一覧

お客様専用番号
06-6940-7545

◆定休日
日曜日・他不定休

大阪市北区天神橋1丁目12-15ノースタワービル701号室(▶MAP
大阪メトロ『南森町駅』/JR東西線『大阪天満宮駅』7出口・4-B出口より南へ徒歩5分

  • ・クレジットカード、各種キャッシュレス決済が可能です。

    ※「Apple pay」「Google Pay」はSuicaに紐づいている場合のみご利用いただけます。