MENU
ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

ボダイジュ

足つぼ リンパマッサージ
ボダイジュ

スタッフブログ

Blog

足湯の効果

みなさんは普段から足湯をしていますか?
服を着たまま気軽に入れるので最近では道の駅やサービスエリアなどでも足湯のできる施設が増えましたね。今回はただ気持ち良いだけではない、全身浴にも劣らない足湯の効果をご紹介します。

(1)身体のめぐりアップ
足湯に浸かると身体全体が温かくなってきます。これは血液の循環が良くなって体温が上昇しているから。血液は栄養分や酸素を全身に届けたあと老廃物を回収しています。老廃物は通常尿や汗などによって外へ排出されますが、血液循環が悪いと余分な水分や老廃物が溜まりむくみや様々な不調の原因に。足湯に浸かることで全身の血液循環が促進され内臓機能アップやデトックス効果も期待できます。

(2)自律神経を整える
ストレスが溜まりすぎると自律神経のバランスが崩れて、頭痛やめまい、息切れ、動悸、倦怠感、疲労感などといったからだの不調が現れるようになります。足湯のリラックス効果で副交感神経が優位になり高ぶった神経を鎮めてくれます。

(3)肝機能UP
人の体は一定の体温を維持していくために常に熱を発生させています。筋肉からもありますが熱エネルギーのほとんどは内臓、特に肝臓によって作られています。
足湯によって外から熱を取り入れることで肝臓の負担が減り、その分老廃物の解毒 ・脂肪の分解といった他の機能がアップします。そのため代謝が良くなり痩せやすくなった、免疫力が高まって病気になりにくくなった、といった声が聞かれるのかもしれません。

そのほかにも疲労回復や痛みの改善など、いいことづくめの足湯。
入浴に時間がとれなくても、シャワーのときにシャンプーしながら足をバケツや洗面器に浸けるなど誰でも気軽に始められます。
もうちょっと余裕があれば岩塩や入浴剤を入れて38~43℃(お好みで)10~15分水分を摂りながらしっかりと。
足湯の習慣で「老廃物を出せる」「内臓から温かい」からだになれば、いつものダイエットや美肌ケアもより効果的に。
ふだんの生活に足湯を取り入れてその効果を実感してみては?

 

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

リラクゼーションサロン ボダイジュ北新地店

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F
(JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分)
TEL:06-6940-7545

(HP)http://www.r-bodaiju.com

ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ

タグ 一覧

北新地店

お客様専用番号
06-6940-7545
その他・お問い合わせ番号
06-4963-8100

◆営業時間
【平日】13:00~翌朝5:30 (最終受付60分コース 4:30) 
【土曜・祝日】13:00~20:30 (最終受付60分コース 19:30)
【休業】日曜日・年末年始

大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F(▶MAP
JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分

  • ・クレジットカードの利用が可能です。
  • ・楽天ポイントが貯まる!使える!